スポンサード リンク北上・みちのく芸能まつりは北上市に伝わる民俗芸能をはじめ岩手県や県外からも芸能団体を招待して一堂に披露するもの。昔ながらの素朴な民俗芸能を保存し、その歴史を知り、芸能の美を認識してもらう観光行事として始めたもので、鬼剣舞、鹿踊をはじめ田植踊、神楽など100余団体が一堂に会し、楽しい雰囲気の中で芸能を伝承する祭りです。
岩手県北上市で、3日間にわたり開催される北上みちのく芸能まつり「トロッコ流しと花火の夕べ」。その最終日に1万発の花火が見られる。音楽の強弱、スピードの変化やナレーションと見事にシンクロして打ち上げられる様子は圧巻だ。また、この地方で360年以上の歴史を持つトロッコ流しも同時に行われ、約1万個の灯ろうが淡い光で北上川の川面を色付ける。祭りは8/2(金)から開催されており、鬼の面をつけて勇壮に踊る「鬼剣舞(おにけんばい)」や「鹿踊(ししおどり)」など、地方に伝わる民俗芸能を毎年100以上の芸能団体が披露する。
開催日時:2013年8/4(日)19:00〜20:30(予定)
引用元:第52回北上みちのく芸能まつり「トロッコ流しと花火の夕べ」(岩手県・北上市)|花火大会2013 花火カレンダー - Walkerplus
芸能まつりは前夜祭で鬼剣舞などの民俗芸能公演が昼に行われ、夜は市民パレード。夜空に煌く金色の光と北上川を流れゆくトロッコの灯りが、幻想的な光景をつくりだす。
北上・みちのく芸能まつりのフィナーレを飾る北上川河畔での花火大会。民俗芸能の宝庫と言われる岩手県ですが、中でも盛んなのが北上市。
剣舞供養塔供養では20団体の代表として岩崎鬼剣舞が供回向念仏を披露。祭りのメインは、北上市に1,200年ほど前から伝わる鬼剣舞(おにけんばい)。そのほか、手軽に芸能を観ることができる、いわば資料館のような存在でしました。この地方に伝わる鬼剣舞、鹿踊りなどを中心に内外の伝統芸能約100団体、1900名がその妙技を披露し、訪れる観光客は48万人にも達するまでになっています。
最終日の夜には北上川に約1万個の灯籠が流され、夜空には花火が打上げられる。約10,000発もの花火が音楽の強弱、スピードの変化やナレーションと見事にシンクロして打ち上げられる様子は圧巻だ!また、この地方に360年以上の歴史を持つトロッコ(灯ろう)流しも同時に行われ、約1万個もの燈篭が淡い光で北上川の川面を演出する。
北上・みちのく芸能まつり、黒川さんさ踊り、早池峰神楽の例大祭など、芸能好きにはたまらない場所なのです。かつては男性が演じることが多かったようですが、最近は女性の演じ手も増えているそうです。
鬼剣舞や鹿踊り、神楽など東北各地から100余組の芸能団体が一同に会し、競演するステージからは、東北の人々のひたむきさとエネルギーが伝わってくるようです。
http://ma2ri.iku4.com/Entry/12/「北上・みちのく芸能まつり」は鬼剣舞、鹿踊をはじめ田植踊、神楽など、楽しい雰囲気の中で芸能を伝承する