スポンサード リンク通称「サニツ浜」と呼ばれる与那覇湾(よなはわん)でスポーツ大会の「サニツ浜カーニバル」が開催されます。大潮の干潮時に出現する広大な干潟を舞台に、浜競馬、10人11脚競争、ビーチバレーなどさまざまなスポーツやアトラクションを楽しみます。
第23回サニツ浜カーニバル
開催日:
2013/07/07 8:00 AM
終了日:
2013/07/07 5:00 PM
カテゴリ:
イベント, 祭り
主催:
サニツ浜カーニバル実行委員会
引用元:第23回サニツ浜カーニバル | 宮古島観光ガイド | 社団法人宮古島観光協会 |
宮古島の南西部にある与那覇(よなは)湾は通称サニツ浜と呼ばれ、干潮時には700ヘクタールにわたる広大な砂地の干潟が出現します。そのむかし、旧暦の3月3日のサニツと呼ばれる伝統行事では、干潟で農耕馬による競馬がおこなわれていました。その行事は現在、競馬や宮古角力(ミャークズモー・宮古相撲)、モトクロス、少年サッカーなど12種目の競技に誰もが気軽に参加できるレクリエーションイベント「サニツ浜カーニバル」として、観光や地域住民の健康増進を目的に開催されています。
サニツ浜のある与那覇湾は、2012年7月3日にラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)登録されました。サニツ浜にはサニツ浜ふれあい広場が整備され、サニツにはこの浜で宮古馬の競走が行われた伝統があることから、宮古馬を象った巨大なモニュメントが建てられています。1991年(平成3年)からは、サニツをイベント化したサニツ浜カーニバルが開催されています。
浜競馬、10人11脚競争、ビーチバレーなどさまざまなスポーツやアトラクションを楽しみます。多くの市民が参加し、水中駅伝や綱引き、宝探し、10人11脚競争などの干潟を活用した競技を楽しむことができます。宮古角力大会では、久米島など地元以外のチームも参加し盛り上がります。
ジリジリと焦げるような陽射しのもと、サニツ浜カーニバルのさまざまな競技に参加して、心地よい汗を流したあとの笑顔を見ると、競技の結果はともかくサニツ浜カーニバルは、参加してこそ楽しいイベントなのだということがよく判ります。
http://ma2ri.iku4.com/Entry/64/ラムサール条約に登録された与那覇湾で行われる誰もが気軽に参加できるレクリエーションイベント「サニツ浜カーニバル」