スポンサード リンク青森県鶴田町の「つるたまつり花火大会」は、「つるたまつり」のフィナーレを飾る花火大会で、龍神船が中の島に御神火を運び、それを火種として花火大会が開催されます。津軽富士見湖には、恋に破れた白上姫の遺恨が白龍に変化したという悲恋の伝説が伝わっています。全国でも珍しい長さ30mのねぶた「龍神船」の湖上運航は、この伝説をもとにしたものです。夕暮れの湖上をゆっくりと進む姿はあでやかで美しく、とてもロマンチックです。龍神船は中の島に御神火を運び、それを火種として花火大会が開催されます。半円を描く水上花火が湖面を赤々と染めて、まつりは最高潮に達します。青森県内でもめずらしい水上花火を見ることができ、高さ制限のないことも迫力を感じさせます。炎が湖面を赤々と染めるころ、祭りは最高潮に達します。
つるたまつり
毎年8月14日龍巻寿司・ねぶた夜間運行。8月15日ミスりんごパレード、ねぶた昼間運行、鶴寿公園まつりほか。8月16日花火大会。
本町地区と富士見湖パークを会場に開催されます。見どころは、勇壮なねぶたの運行や花火大会です。
つるたまつり日程
花火大会
お問い合わせ
つるたまつり運営委員会 TEL:0173-22-3414
鶴田町産業観光課 TEL:0173-22-2111
引用元:青森県鶴田町 | つるたまつり
http://ma2ri.iku4.com/Entry/617/龍神船が運ぶ御神火が花火大会の火種とされる「つるたまつり花火大会」県内でもめずらしい水上花火を見ることができ、炎が湖面を赤々と染めるころ、祭りは最高潮に達する