日本には心沸き立つ、すばらしい祭りがたくさんあります。お囃子、太鼓、山車が走る、花火大会。日本の心。日本の祭 2013。
すずっこ踊り華やかに 鳥取しゃんしゃん祭開幕
鳥取市の夏を華麗に彩る「第49回鳥取しゃんしゃん祭」(同振興会主催)が10日、開幕した。オープニングイベントが行われ、美しい傘踊りや元気いっぱいのすずっこ踊りの連が中心部の若桜街道をパレードした。
大勢の観衆を前に、威勢のいいすずっこ踊りを披露する参加者=10日、鳥取市の若桜街道
ことしも「しゃんしゃんウイーク」と銘打って15日まで連日さまざまなイベントが開催される。
オープニングでは、祭りのシンボルの巨大な雄傘と雌傘に竹内功鳥取市長や「鳥取しゃんしゃん鈴の音大使」らが乗り込み、若桜街道をパレード。子どもや若者らが、鈴の付いた板の「すずっこ」を振り、涼しげな音を響かせて華やかに行進した。しゃんしゃん傘踊りやゆるキャラも登場し、愛嬌(あいきょう)を振りまいて沿道の観衆を楽しませた。
祭りの呼び物の一斉踊りは14日で、過去最高の100団体、約4千人が参加。フィナーレの市民納涼花火大会は15日午後8時から千代河原市民スポーツ広場で行われる。
引用元:すずっこ踊り華やかに 鳥取しゃんしゃん祭開幕 | 日本海新聞 Net Nihonkai
最新記事
楽天市場
カテゴリー
ブログ内検索